2016年8月22日月曜日

Bug!


The Second Typhoon hit us again (>_<) Hope everyone is safe!

A Few month ago I found small tiny bug (less than 1mm) on my tillandsia, 




I wasn't sure if it was harmful to tillandsia or not.

so I tried to take them out by using water . But a few days later I saw them again , 

I went research on the web but couldn't find any information about them.  

so I tried to look them thru a microscope.

and compare them on the website. I found out, it's called soil mite.

http://svalbardinsects.net/index.php?id=17
They eat rotten leaf in the soil. and make soil better, 

then I have been watching them on tillandsia a 

few month now. It seem to be fine but still I don't know yet!!

I will try to update about them more if I get more information about them.



4 件のコメント:

  1. 私もチランジア育てていますが、この黒い虫がいます。
    っというか、いました。5月、6月くらいがとても多かったです。
    ハダニだと思っていましたが、違うのでしょうか?
    殺ダニ剤を使う勇気がなくて、両面テープでペタペタと取ってました。
    100株以上育ててるので、気が滅入りました。
    水で流しても、数日後には、また見かけるんですよねー。
    キセロがとりわけ多い印象でした。
    流木とかカクタススケルトンに着生させてるんですが、それらに卵が付いてたの
    かなぁっと考えたりもしました。
    殺ダニ剤とか駆除方法が分かるとありがたいです。
    ブログ、日本語も併記して頂きたいです。
    今後、イオナンタプレデターの入荷予定はありますでしょうか?
    売り切れになってる個体、とても魅力的です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    そう、この虫!!ハダニではないようですが
    詳しいことがわからずうちもどうしていいがわかりませんでした。
    殺虫剤は使いたくなかったので水に少量の台所洗剤を混ぜたものをミストしたりしていました。
    (どこかのサイトで見たので)
    しばらくするとまたいますが、これが一番効いたかなと思います。
    葉の付け根辺りに白い 虫の卵?らしき物も発見しました。
    もしかしたらこの虫の卵かもしれません。
    100株以上ペタペタは大変でしたね。
    うちはまだちょくちょくいるのですが、
    ティランジアは元気なので今はほっといています^^;
    また何か詳しいことがわかったらブログに載せたいと思います!

    プレデターは次の入荷時に入る予定です。
    発注したばかりですので来月あたりショップにアップできると思いますので
    ぜひご覧ください。
    ヤフオクにもちょこちょこ出していますのでそちらもチェックしていただけたらと思います。
    S- から始まるものがうちで出しているものになります。

    このブログですが実は夫(タイ人)が書いております。
    最初は夫が書きたいことを私が日本語で打っていたのですが
    意思の疎通が上手くいかなかったり、
    時間もかかり夫が言いたい事の半分も載せることができなかったので
    いまは夫が英語でやっています。
    日本語ですることができず申し訳ありません。
    このコメントも夫が言いたいことを私(妻)が書いております。
    ですか日本語のコメントは大歓迎です😊
    ので今後ともよろしくお願い致します。


    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    当該、虫を見つけたとき、ネット検索色々したけど、この虫の情報が
    見つかりませんでした。
    この画像のように、顕微鏡レベルでしっかりと撮影してくれてるWEBページも
    見つかりませんでした。
    この画像を見た時に、「そう!まさに、これだよ!」って思いました。
    実は、ヤフオク経由で、6月にイオナンタ ギガンテ モンスターを落札させて頂いた者です。
    その他、普及種からレア種まで、いろいろなネットショップやオークションで購入していますが、
    この虫は、いました。 もちろん、いない個体もありましたが、結構な確率でいました。
    葉の付け根あたりに潜んでいるので、他の栽培者の人たちにも、気付いていないだけでいると思います。 益虫なのか害虫なのか・・・。台所洗剤のアイデア参考にさせて頂きます。
    ブログが英語の件、なるほど、納得しました。
    プレデター楽しみにしています。
    ショップをこまめにチェックしたいと思います。

    返信削除
  4. ヤフオクでご利用くださっていたとは!
    ありがとうございました😊

    そうなんですよね、この虫なかなか情報がないですね。
    英語のサイトには一応益虫とはありましたが。。。。
    虫に詳しくないのでネットで調べることしかできず
    すみません。
    日本語のサイトでどなたかはっきりと断定してくれればいいのですが^^;
    と無責任なことを思ったりしていますが、また地味に調べていきたいと思います。


    返信削除